書くことの練習帳

「書く」ということに慣れる為の練習帳。日々思うこと好き勝手に綴っていきます。

セブンイレブンの24時間営業について

セブンは24時間営業をやめろという声が上がっているようですね。

 

登山を趣味としている身としては、始発時間帯に営業してくれているコンビニやファストフード店は便利でありがたい存在なので、継続して24時間営業を続けてもらえる方が良いと考えてます。

 

しかし、雇われ店長の立場としては厳しいものになっているようで、バイトも雇えないような弱小店舗では、店長が連日徹夜を強いられる状況なっているようなので、出店場所により営業時間帯を変えられるよう本部側で調整すべきだろうとも思います。

 

ただ、店長側も大概だと思う点もあり、契約書の内容を見て自分ならこれでいけると判断してフランチャイズと契約したんだろうから、今更、薄給の上、徹夜続きはキツイとか、考えが甘いよなあとの印象です。

どうせ独立するのなら、フランチャイズのように他人の暖簾をあてにした勝負ではなく、独立の店舗なりサービスを考えて勝負した方が後腐れなく、何よりカッコイイなあと感じました。