書くことの練習帳

「書く」ということに慣れる為の練習帳。日々思うこと好き勝手に綴っていきます。

納得感のある文章とは

読み手がなるほどと納得できる文章は、読んでいてスッキリするものです。

どの様な文章だと納得感を感じるのか調べてみました。

 

人は説得力のある文章を読んだ時、強く納得感を感じる様です。

説得力のある文章とは、次の点を踏まえた論理的な道筋の通った文章を指します。

  1. 主張が明確である
  2. 主張に対する理由が明確である
  3. その理由が導き出される事実(根拠)が明確である

 

さらに、これらに対して、実例を添えると説得力が増して、納得しやすく読んでもらえる様になります。

読んでいてなるほどと感じる文章はスッキリしていて気持ち良いですよね。

いつか、そんな気持ちい文章をスラスラと書ける様になりたいものです。