書くことの練習帳

「書く」ということに慣れる為の練習帳。日々思うこと好き勝手に綴っていきます。

早く書くコツ

書くことが苦手で、書き出しで悩んだり、書き始めてもすぐに手が止まってしまうことあると思います。

いつでも、早くスラスラ書ける様にするには、どのあたりにコツがあるか調べてみました。

 

書く時の工程を次の様にすると早く書けるみたいです。

  1. 誰に、何を伝えるかを先に設定しておく
  2. 関係する材料を集める
  3. 材料をラフに組みあわせて下書きを書く
  4. 下書きを、自分で読んで感触を掴んだら消す
  5. 本番に取り掛かる

 

どんな悪文でもいいので、下書きとして一度通して書いてみるのが近道になる様です。

頭に入れて、次の記事から生かしてみようと思います。

これで、スラスラ書ける様になっていくと良いな。