書くことの練習帳

「書く」ということに慣れる為の練習帳。日々思うこと好き勝手に綴っていきます。

書き方のルールを決めて書いてみる

難しく考えすぎて書けなくなるより、何も考えず継続して書いていくことが大事だと思います。

でも、簡単でも書き方のルールを決めておいたほうが、迷わず書きはじめられるとも思います。

そこで、悩みこまない程度に書き方のルールを定めておこうかと思います。

 

書き方のルール

  1. まずはテーマを決めて、タイトルに据える
  2. テーマに関する材料を集める
  3. 集めた材料うち、どれを使うか選ぶ
  4. 選んだ材料をどういう順に書くか決める
  5. 書き始める

こんな感じで何回か書いてみて、都度ブラッシュアップさせて行けたらいいのでしょうか。

さて、どうなるかなあ。