書くことの練習帳

「書く」ということに慣れる為の練習帳。日々思うこと好き勝手に綴っていきます。

文章を書く時の道具(キーボード編)

文章を書くにあたり、書きやすい道具があったほうが、疲れず長続きすると思います。

今回は、ブログを書く時の道具として、自分が好んで使うキーボードについて考えてみたいと思います。

 

現在、ブログを更新するために使っているパソコンはMacBookProです。このパソコンのキーボードは、平坦でキーストロークの浅いタイプになっています。

最初のうちは浅いキーストロークに違和感を感じていましたが、使い慣れて来ると、キータイプに力が入らず書きやすく感じてきました。

木になる点としては、手元にあるマウスパットで、タイプしている最中に謝って触ってしまい、誤変換してしまったりと、少々厄介な時があります。

現在は、この点を改良するためマジックパットをつなげて、本体のマウスパットは無効化することで対応しました。

以降は、とても快適に書くことができています。

 

昔、東プレのリアルフォースという高級キーボードを使っていた時期もありましたが、確かに打ちやすものでしたが、そこまでお金をかけずとも、Apple純正キーボードでも書きやすいものになってきているかなと個人的には思っています。