書くことの練習帳

「書く」ということに慣れる為の練習帳。日々思うこと好き勝手に綴っていきます。

新型iPad mini

Appleから新型iPad miniの発表がありました。

 

前機種から約4年ぶりの新型ということで、期待している方も多いようですが、自分としてはあまり食指が動かないのが正直な感想です。

 

あの大きさちょうどよいように見えて、半端すぎて使い勝手が悪い印象が強いです。

片手持ちに重量的に良いという意見もありますが、それなら大きいサイズのiPhoneで事足りそうだと感じますし、Apple Penによる手書きメモに使うとなるとキャンパスが狭すぎて本当にメモにしか使えない。一言二言を何枚ものメモ帳に書いていくスタイルになってしまうように感じます。

紙面であればメモ帳から破って、母艦ノートに貼り付けるという使い書いたもできますが、デジタルだと、都度、カットアンドペーストで別のファイルやメモに貼り付けるというスタイルになるので、かなり面倒くさい作業になってしまいます。

 

ジョブスではないですが、やっぱりタブレット型はA4サイズがベストだという気持ちが強くなった新型発表でした。